2012年12月9日日曜日

1/35 ガルパンⅣ号戦車(長砲身)製作(その1)

ガールズ&パンツァーで登場した「長砲身Ⅳ号」を製作開始しました。

劇中では「F2」と言われていましたが、細部に相違点が多いので、手持ちキットと
AM誌(Ⅳ号特集)を参考にしました。
(単純にF2=マークⅣスペシャルに変更しなかったのは、D型からの変更だからかな?)。


足回り(軌道輪)がH型に近いので、タミヤ「1/35 Ⅳ号戦車H型」をベース。
球型マズルブレーキと両開きキューポラはクレオスの 「1/35 Ⅳ号戦車G型」
より拝借しています。
(どちらも不要部品なので、G型キットが無駄にならないのでオススメ)。
本当はドラゴンのF2が入手出来れば良いんですけどね。
 あとジャンクでタミヤのD型があったので、使えそうな部品を流用する予定。
 

先ず主砲部分を組んでみました。
球型マズルブレーキはそのまま使えました。
正面クラッペは両側に取付(D型流用)、側面クラッペは不要(ここがF2との相違点)。


軌道輪は標準型ベースにG型以前のカバーを取り付けている?らしいので、
マテリアルパーツでそれらしくでっち上げてます。
アイドラーホイールは6本スポークとの事ですが、Ⅳ号戦車に仕様が見当たらないので
今回はキット付属(7本スポーク)のままで進めます。
(WFなどで6本スポークのアイドラーホイールを販売すれば需要あるかも)。

まだ細部の不明箇所が沢山残っているので(左側面、背面)、本編で仕様確認しながら
製作を進める予定です。

2012年12月2日日曜日

1/35 Ⅳ号戦車D型製作(その3)

4号戦車の基本塗装を行いました。



ジャーマングレー塗装は缶スプレー(黒サフ+グレー)。
今回(AM誌オススメの)ガンダムカラー「ジオングレー」 を使ってみましたが
発色が良いので、使える塗料だと思います。
(最近の缶スプレーは色が飛び散りにくいので、昔より塗装しやすい気がするなあ)

思っていたよりいい感じに仕上がっているので、マーキングは自作を止めて
プラッツのD型を待つ事にします。

あと片手間で「『ガールズ & パンツァー』八九式中戦車甲型」を製作。



説明書通りに組んで、塗装も指定色通り(基本色は缶スプレー)。
デカールは本戦仕様。
(流石に「バレー部~」を貼るのには抵抗があったので...)。
汚しはガンプラマーカー+ウェザリングマスターで小奇麗に仕上げました。
合わせ目消しも砲塔だけなので、ガルパンで戦車模型を始める人には
最適なキットだと思います>八九式。