2023年4月29日土曜日

1/144 M.Sリブギゴ( YBK Modelling「筆塗りコンペ」参加作品)

 YBK Modellingさんの「筆塗りコンペ」に参加しました。
 
 ・1/144 M.Sリブギゴ(バンダイ模型)
 
 

40年前の「Dr.スランプ」TV放映当時に出ていたプラモデル。
 
「Dr.スランプ」のアニメは未視聴(下品な内容なので、我が家では視聴NG)ですが
親戚に連れていって貰った「劇場版バルディオス」同時上映の劇場版で、コイツが
敵メカで出ていたのは覚えていましたよ。

今回のコンペは旧キット限定なので、何を出すか色々検討しましたが
「現在でも入手が(比較的)容易で、誰も作りそうにない」
このキットをチョイスしました。
(いつものダグラム/ボトムズネタではわざわざコンペで作る必要も無いですし
 普段は作らないモノを作った方が参加する意味もありますしね...。
 他の検討ブツとして「〇-ガス」や「ロボ〇ッチ」も検討していましたよ)
 

塗装前の写真。
・関節    :アルミ線固定。
                キットのままでは幅広・短足なので、取り付け位置を調整して
                寸詰まり感を解消させました。
・腕        :2の腕は短すぎるので一部加工。
                手は(大量に余っている)タカラ製1/24スコープドッグより流用。
 

・塗装
 YBK氏に倣って「オール筆塗り」。
 瓶サフ「オキサイドレッド」を全体筆塗り後、ガイアカラーで筆塗り。
 (ワザと筆ムラを残して筆塗りしています)
 仕上げはウエザリングカラー(ブラウン)を使用して、艶を残して完成させました。
 (筆塗りなので缶スプレー(トップコート)も、今回は未実施)
 
初めてのWEBコンペ参加ですが、色々と面白い作品が見れて楽しいですね。

0 件のコメント: